海外エンタメ通信

気になる海外の芸能ニュース

ローガン・ポールの弟 ジェイクも大物

さて、お騒がせユーチューバーのローガン・ポールには、ジェイクという弟がいて、ジェイクもユーチューバーとして活躍しています。兄ローガンと同じように、若い世代に影響力のあるSNS発のインフルエンサーとして注目されています。

f:id:chichi_television:20180120064856j:plain

ジェイク・ポール

ジェイクはローガンより2歳年下で、現在21歳。子供の頃は父親にもらったカメラで、兄弟で動画を撮って遊んでいたそうです。

そしてジェイクが有名になったきっかけは、兄ローガンと同じで「6秒動画アプリ」の「バイン」でした。

ジェイクのバインまとめ動画

 2013年からバインをはじめ、たった5ヶ月でフォロワー数が約100万人!バインが終了した2017年末には、フォロワー数約530万人でした。

バインで人気を博したジェイクは、通っていたオハイオ州の高校を中退。兄ローガンの後を追うように、SNSでの活動を極めるべくカリフォルニア州ロスに引っ越しました。

以降は俳優としても活躍し、2016年からはディズニーチャンネルのドラマ「ビザードバーク」にレギュラー出演していました。

ディズニーチャンネル「ビザードバーク」

ユーチューブでは2016年10月8日から毎日動画ブログを投稿していて、チャンネル登録者数は約1,300万人です(2018年1月現在)。

ジェイクの動画ブログ(日本語字幕付き)

 ユーチューバー集団「チーム10」

またジェイクは、他の同世代ユーチューバーと組んで「チーム10」というユーチューバー・グループを結成しています。メンバーは「チーム10ハウス」という家で共に生活し、刺激し合いながらより良いコンテンツ制作に励んでいます。

「チーム10」という名前ですが、常に10人いるというわけでもなく、メンバーは今も激しく入れ替わっています。

f:id:chichi_television:20180120092124j:plain

チーム10

「チーム10」では、メンバーのマネジメント管理やプロモーションを行なっているほか、フォロワー数を増やす方法などを伝授しているそうです。立ち上げには、複数のベンチャー投資会社から、あわせて約100万ドル(1億1000万円)を集めています!

ご近所トラブルとドラマ降板

ロスの閑静な高級住宅街にあった「チーム10ハウス」ですが、もちろん動画の撮影にも使われていました。ある日の動画では、ジェイクが水を抜いたプールでベッドのマットレスに火を点け、炎が屋根より高くのぼる騒ぎに!

このような行動を繰り返すチーム10に、さすがに近所の人たちは激怒。2017年7月、ついにチーム10は引っ越しを余儀なくされました。そして一連の騒動を受けて、ジェイクはディズニーのドラマを降板させられました。

チーム10ハウスは、現在はロスの別の場所にあります。

騒動を伝える地元ニュース

思いをラップにのせる

動画ブログの他にも、ラップの楽曲もいくつか投稿しています。

代表曲は、チーム10も参加している「It's Everyday Bro(毎日だよアニキ)」です。2017年5月30日に投稿されてから、最初の一ヶ月で再生回数が7000万回超え!一方で、ユーチューブ史上最も「低く評価」された動画のワースト3位でもあります(2018年1月現在)。

実はこの曲、ジェイクが元カノのアリッサ・バイオレットと別れた直後に作ったもので、アリッサのことを歌って(ラップして)いる箇所があります。

 「もうチームの一員じゃないから追い出した。そう、君のことだよ。君はツイッターで僕の悪口を書いてたけど、昨夜4:52に電話をかけてきたよね。記録も残っている。」

アリッサはチーム10の初期メンバーでしたが、ジェイクと別れた後に強制的に追い出されました。ショックを受けたアリッサでしたが、その後ジェイクへの仕返しとして別のユーチューバーと組んで、「It's EveryNight Sis (毎晩だよアネキ)」というラップ曲を発表しました。完全にジェイクをディスっている内容です。

f:id:chichi_television:20180125021102j:plain

アリッサ・バイオレット

ちなみに、二人が別れた理由はジェイクによると、「アリッサが兄ローガンと浮気したから」!でもアリッサは、「ジェイクこそいつも誰かと浮気していた」と、ローガンとの浮気は否定はしていないものの、悪いのはジェイクの方だと主張しています。

(アリッサも人気ユーチューバーなので、次回に詳しく書きます。)

  

ジェイク・ポールのYouTubeチャンネル